2012年5月31日木曜日

電源二期工事模様 2

メーター上流側の交換ケーブルに熱収縮チューブをバーナーで仕上げているところ。丁寧な仕事ですね。

普通の電気工事業者の方でしたら、ビニールテープを巻いて完了です。










長さ8m太さ60スケアですから二人がかりで運んでも重いケーブル。

50cmくらいの切れ端でも振り回したら、これ凶器になるくらい重いですよ。


















これが今回交換のメインブレーカーの引込開閉器(メーター)内の契約ブレーカーです。

左が今まで使っていた三菱製。

右が今回交換のテンパール製、左のものとは見たとおり厚みも重さも桁違い。
値段も4万5千円とビックリ!








メインブレーカーを外してみたところ、基盤のネジがゆるゆる。
おそらく当初の業者さんが閉め忘れたよう。

これじゃ、良くないですね。
交換作業してみて始めて判ることです。

この基盤を外し裏に制振シートを貼り、周りにも貼ります。













配電盤内へも制振シートの貼り付け作業。

これって電気屋さんの仕事? ってくらい地味で寡黙な作業ですね。時間も掛かります。



続く・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿