2012年7月5日木曜日

壁柱補強 ラスト


途中、失敗したり手が腫れ腰を痛めたりと紆余曲折ありましたが、最後の2本を昨日付け終わりました。

最後の2本を付けたところ、いきなりドン・シャリの音・・・なんだろね~これは?
やはり120×45mm巾の間柱が細すぎで強度がないですね~、柱の中間壁がゆれゆれ。

どうしよっかなぁ・・・。







村田さんは蓋をする方法も一つの手と言っていた・・・。(臭いものには蓋!うるさいものにも蓋ですね)
柱に横方向に柱を足す手もあるが、これまた大変な作業・・・これも蓋をしなければならないし・・・。
かと言って、パネルは20枚ほど余っているが、これ以上のパネルはミッドバス吸音過多で音に厚みがなくなり上品になり過ぎるし・・・。









そうだ! ブロックがあるではないか!(お手頃価格でしかも、置くだけ!)
でも腰が痛くて重いのは今運べない・ので、10cm厚のブロックを24個買って取りあえずフロント・センターで試してみると・・・これが、効きました!。
ブロックは100hz以下(正確にはわかりません)の低域の吸音・反射そして壁からの共振に蓋をしてブロックしてくれる。そのまま、まさにブロック(笑)。
でも、厚みがないので地震などが来たら簡単に倒れそうなので、これからゆっくりと外に置いてある15cm厚のブロックに交換することにします。



やってみて、そして外してみて、また戻して、やっと解るバカな私です。
しかし環境の整えるのはとても難しいこと。
大事なことは気持ちを切り替える自由を常にもち。
最善の上にも最善を目指すこと。

これからも、改造及び改善はつづくでしょう。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿