2012年7月8日日曜日

ブロック崩れ防止工作



いつ来るか解らない地震でブロックが崩れては、いやなので何とかやってみました。

ブロックを壁に何かで接着するのは、弱い壁柱に負担がかかりますので、床方向に荷重をかける方法です。

暗中模索ですが、試しに買ってきた材木です。






カットした小片はブロック横にかませ、丸棒と板は6段目からブロックを載せる材料で、丸棒はブロックの崩れ止にもなるかな?と思っています。(この工程の写真は撮り忘れました)












小片はこのように。
下段は一番上だけ。
上段は1ブロック毎につけていきます。
写真は松材ですが、ビスが入ると割れてこれはダメですね。この後は余っていた構造用合板28mmをカットして使いました。
結構ガッチリと止まりましたよ。








ブロックは壁になるべく密着させて積み上げたほうが壁振動を抑える傾向のようです。


気になるフロント・センターは高さ174cmに積み上げました。
なかなかいい感じです。

おそらくもう一段重ねて様子を聴いて、良かったらサイド方向にも試す予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿