2012年6月3日日曜日

電源二期工事模様 完


31日朝8時半、外線接続業者が来て接続開始。



作業は18分で完了。 は・早い!



二日に渡るとはいえ切り離しと接続時間は合計21分。
時給換算すると60000円ですから、

 根岸通信さんと比べると・・・気の毒なほど高いですね。



とは言っても、この部分は電力会社管轄なのでこちら側で作業できないので仕方ありません。

とにかく、電気が通りましたことに感謝。







昨年の一次工事はメーター二次側からでしたが、今回はそれの更に上流部分の工事です。



公開出来る大雑把な工事内容として。

1) 電力会社範囲外線接続点からのメーターまでの幹線。

2) メーターからメイン(契約)ブレーカーまでの配線。

3) メインブレーカー交換。

4) 引込開閉器ケースの制振。

5) 配電盤(分電盤)内制振。

6) 200V用サーキットブレーカー新設。

7) その他サーキットブレーカーの電磁波等干渉軽減の配置変換

8) 内部配線を新規盛り変え。



実際は根岸さんが本業の仕事を終え帰宅してからの数か月間の作業がこれらの数倍ありまして、その内容は私も見ていませんし、企業秘密的内容がありますのでお伝え出来ないことが残念ではありますが、悪しからず。



スタジオ関係のエンジニアやミュージシャンの依頼が多い根岸通信さんにしても初めての工事領域で、耳をダンボにして試聴開始です。



さて、全てのジャンルの音源で音出しです。



根岸さんと強電の松崎さんは帰りの都合で2時間半の試聴でしたので、第一段階の少しエージングが進んだかな?くらいで帰路につきましたが、前回の一次工事直後の印象と同じく、静か・綺麗・力強いが更に深く・もっと深~くスピード感をもって・・・ダイナミックレンジが大きくなったんのでしょうか音の切れ間や無音状態の静粛感が際立って静かに感じる。 予想していたより良い!凄い!



少し前にDACを導入したばかりですが、この変化量は一機器を変えたのとは比べものになりません。デジタル音源も凄くなったのですが、特にアナログが・・・あまりにも凄すぎ!!!

根岸さんも「アナログは濃くて楽しいのに、なんでこんなCDなんてメディア作っちゃっただろう?」 って言うくらいアナログと比べちゃうと薄っぺらな音に感じるのは我々だけでしょうかね?

上流電源はスピーカーを駆動すべく全ての機器がありったけの能力全開で働き始めるので、まるでシステム全体がグレードアップしたかのようです。金額を言うと下世話ですが数百万以上かけて機器を入れ替えしてもこれくらいうまくいくとはかぎりません。それの十分の一以下のコストの電源工事でバランスを崩すことなくシステム総入れ替えくらいのグレードアップが出来るんですから、電源工事?ふ~ん?なんて言われる方は、気の毒でしょうがありません(可哀そう(_)!!)。もっとも電気工事士であれば誰でも出来る工事ではありませんが・・・。

機器のグレードが上がれば上がるほど、能力を出し切る電源は大切。気づくまで解らないでしょうねと・・・根岸さんは帰られました。



オーディオは自分が聴いて良ければ満足なもので人様に聴かせるためにやっているわけではないですし、評論家のような嘘くさい上手な表現も出来ませんので、

本心から素晴らしい!!!大満足できる音になりまたよ!!!くらいの感想でお仕舞です()

7 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    遂に完成ですね!しかも凄いようですね?次回楽しみにお邪魔しますのでよろしくお願い致します!

    返信削除
  2. DCアンプマニア2012年6月4日 9:03

    otoさん 電源工事完成おめでとうございます、アナログが良いと聞いて安心しました、それも第三者の電気屋さんに・・・システムがよくなればなるほどその差は歴然としてくるものです、あんまり良い良いと言ってると、襲撃されますよ、誰かに・・・。

    返信削除
  3. takeotさん、こんにちは。

    素人の家内が聴いても、空間と時間の深さの次元が違いしかも圧迫感が全くないなどと、マニア的感想を言っていましたよ(笑)

    とにかく、これで大きな工事はすべて完了ですので、凄い・凄すぎ!といっても過言ではないこと確かめてください。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. DCアンプマニアさん、こんにちは。

    ご無沙汰しておりました。

    アナログはバイアスかかっていなければ誰がどう聴いてもいいものは、いい!

    >襲撃。
    望むところです。
    圧倒的歴然の差に返り討ちが関の山ですよ。

    是非、襲撃に来てくださいね。

    返信削除
  6. otoさんご無沙汰をしています。
    電源工事の完了、おめでとうございます。
    実は、先月の17日からで2泊3日で北海道旅行をしていました。(永年勤続のご褒美)17日の当日は、札幌に妻と宿泊していました。
    ツアーと妻のお守りと時間が、心配でしたので時間が心配で連絡を入れませんでした。
    予想通りに時間が取れなく、連絡を断念をした次第でした。
    もっとも、突然の訪問の申し出ではご迷惑だった思いますので結果的には良かったかなと思っています。
    妻の許しも出ていますので、僕も聞きに伺わせてください。
    訪問時には、ご連絡をします。

    返信削除
  7. これは!これは!!スピーカー界のカリスマ・kenbeさん、こんにちは。

    近くに御出でとは露知らず・・・突然の訪問でも全然良かったのに・・・それはこちらとしてもお会いしたかったのに本当に残念でした。

    また来られる機会がありましたら、ご遠慮なくいつでもどうぞいらっしゃって下さい。

    それでは、また。

    返信削除