2012年7月15日日曜日

ブロック積み 第一段階完了


土曜日は前日までの
フロント壁三段プラス総面積の約79%から95%。
サイド壁二段プラス面積の約40%から45%。
まで70個を積み上げまして、ブロック数は451個・重さ3804kgになりました。(床強度的に問題なし)

ここまで来ると前日からは音的に想像を超える変化があります。
壁の不要共振に蓋をするブロック自体も振動はしているものの、19cm×39cmの範囲で別々に振動しているので共振的な音楽に影響を及ぼすエネルギーはないのか、位相の整ったスッキリ・クッキリで、とにかく迷いがなくストレートで強い! あまりの変化に少し戸惑っておりますが、これについては前のチューニングのままブロックを足してるわけで、バランスはこれから調整が必要でしょう。

解りやすく伝えると・・・DAC EMOCIONのジッター・リダクションのバージョンアップに伴い、以前から比べるとキビキビとしたスピード感のあるマッチョな半分石系の音といえるでしょう。 これまで使えていなかったサーロジック・サブウーファーの深く強い沈みこんだ超低域も再現できる環境になりました。

ただ・・・このブロック面積で良いのかどうかは、リスニング・ポイントを前にずらして聴く(ニア・フィールド・リスニングですか?)とこれはもうステージの最前列のかぶりつきで、まるでアーテストが目の前で歌い演奏しているような生感覚があることから、更に高くもう少し後ろ側まで積んだほうが良いかも・・・ですが、良いか悪いかはやってみなければ解りません。 ひとまず第一段階完了というのは、指・手・腰・膝その他体力の限界です()。 まだ最上部のブロックを止めてない箇所が少し残ってますが、三週間ぶりかな?今日は休養します。

今回の改造経費は最もお安くすみましたので、参考の為。
スプルース120×120集成柱、13本 65520
コーチスクリューボルト、90本 8694
ブロック10mm、361個 63680
その他 接着剤5k・金具・ホワイトウッド・ビス等 20000
人件費はただ
の計 157894円ほどでした。 

2 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    昨日はいろいろすみませんでした!
    それにしてもブロックの壁とそこから出てくるSOUNDに圧倒されて更に音が良くなっているのに驚きました!
    本当にブロックの隙間にSPが埋め込まれているようでしたね(^^;
    次回はWASHINとご対面しにお邪魔致します。それまで課題曲を聞き込んでおきますね!

    返信削除
  2. takeotさん、こんにちは。

    頂いた野菜、美味しかったですよ。特にわけぎがいいですね。ありがとうございました。
    ブロック、効いたでしょう(笑)リーズナブルで効果てきめん!いいですね。
    次回のwasinもお楽しみに。

    返信削除