2013年4月29日月曜日

3年ぶりの伊豆行脚へ kenbe邸編


東京へ行く用事があったもので、足を伸ばし4月27日から一泊二日で3年ぶりになる伊豆のオーディオマニア宅へお邪魔させていただきました。
順にkenbe邸・DCアンプマニア邸・EVA邸・チョコ邸・K氏邸の5軒です。

さすがに皆様それぞれ個性的で進化した素晴らしい音を奏でていました。。。 と、これで終わっては聴かせていただいた皆様に申し訳がありませんので、拙い感想を。

まずはkenbe邸。
自作スピーカー界では神と崇める方も居られるくらいのカリスマ的存在。
とにかく次から次とあっと言う間に作ってしまう様は、たしかに自作素人の私からみても神業としか思えないくらい速い。しかも音のクオリティもハイエンドクラス。
さらに再生にはとても難しい超密閉RC造り14畳という決して広くは無い空間がオーディオルームという超難関を5年以上という歳月をかけほぼクリアされたというスキルとパワー溢れる情熱の方です。

え!なにが超難関?って・・・そりょあ、低音でしょ!(つまらないシャレでした)

昨年当方に襲撃に来られた折言われていた音の好み傾向は、私と似ているとのことでエリプサの低域が気に入られ同じメーカーの26cmユニットを使ったスピーカーを自作され今回はそれを聴かせていただきました。

まずはマイケル・ジャクソンのビリージーンからバスドラが凄い!スネアドラムのスティックが皮に当たる瞬間の炸裂音が強烈!!!冒頭のズン・タ~ン・ズン・タ~ン・ズン・タ~ンだけで圧倒!!!やられましたね。音は低域ユニットが支配してんでしょうか?やはり能力を出したエリプサと似た音がします。

持参の短時間低域チェックCDとしてヘルゲリエン・トリオのASYMMETRICSからHYPOTEKとアーロン・ネヴィルのWarm Your HeartからEVERYBODY PLYS THE FOOLとセリーヌ・ディオンのThe EssentialからTHERE COMES A TIMEDANCE WITH MY FATHER 最後に矢沢永吉のSUBWAY EXPRESS 2からワン・ナイト・ショーを聴かせていただきました。セリーヌ以外のアルバムはどれもこれも低域から高域までスピーカーいじめ的な曲ばかりを選びました。

中高域が少し硬い感がしましたが、フォスティスク・ユニットの音調でkenbeさん好みの範疇とのこと、調整も自由自在。人様がなんと言おうがオーディオは自分好みの音が一番です。
オーディオは自分の好みが明確ではないかまたは判らないでそれに近づくことも儘まならないのが殆どだとすれば、神のごとく如何様にも造れるkenbe氏は凄いですね! 自作ですからCPは市販品と比べると抜群でしょう? いや数多く造っているからそうでもないかな?

30分ほどの短い試聴でしたがとにかく「ブラボー」な音でした。

お礼が遅くなりましたが、駅までのお迎えと運転にも係わらず夜遅くまでお付き合いくださり誠にありがとうございました。

馬刺しと自作のタレ、おいしかったなぁ~。あのタレの味もオーディオに相通じるものがありました。



あと4件。。。

2 件のコメント:

  1. otoさんこんばんは、
    ご紹介ありがとうございます。

    昨年の訪問は、色々な面でお世話になりました。
    特にotoさん宅訪問時に影響を受けなければ、我が家の新作のメインスピーカーは存在していかったと思います。
    感謝!感謝!です。

    バイタリティーは遠く及びませんが、今後とも、ご指導ご鞭撻をお願いします。

    返信削除
  2. kenbeさん、こんにちは。

    バイタリティは食いっぷりを拝見しても私など遠く及びません(笑)

    今回は色々ご配慮いただき誠にありがとうございました。

    こちらこそ今後とも、ご指導ご鞭撻をお願いします。

    返信削除