2014年3月3日月曜日

邪魔を消す。3

 
 
 フロント上部隙間のペイントは、音への悪影響はないことが分かりました。

フロント壁面は、全面均一反射で問題なしです。

素人は調子に乗ってやりすぎるのが、悪いところなんですが、天井部分はどうかな?
 5年ほど前にも床以外は全面ニス塗装した経験があるので、天井も均一反射で問題はないハズ。 天井は若干吸音のほうが良いとの意見もありますが、反射率を上げたほうが左右壁では、広がり・前後壁では奥行・天井では高さが出るのが私の経験値です。 どこの面も吸音系にするとこの逆で狭く・奥行き感が無く・高さのない音場になります。


取りあえず天井部分は控えめな58cmだけペイントして みます。

壁と大違いで、上向きに塗るのはしんどい!


 一度塗りと二度塗りの違い。
三度塗りました。所要時間3時間。

結果は問題なしで、もっと前にせり出すようにペイントしたくらいですが、今のところやりたくないです。 さすがに、ちょっと辛すぎ!

それにつけても、昔フロント壁の窓に装飾用のビニールを張り付けたときにも感じたことですが、ビニール系の養生テープ、薄く面積的に小さいものでも、ひどく音が汚れ汚くなりますね。 

ビニール系は音悪です。

0 件のコメント:

コメントを投稿