2011年2月1日火曜日

思い切りました!

アンプを変え良くなったものの、何か音抜けが悪く感じすっきりしないのはやはり部屋の問題。昨年、床下工事で活躍した真下氏が1年ぶりに御登場です。やはりこの部屋は作った方でないとどうにもなりませんね。               今回思い切ったのは、4寸の柱では弱いと感じた我侭な素人の自分が付けさせた設計段階では入っていない壁を支える頭上の柱。  今年の札幌は集中豪雪と言いましょうか、今現在隣家に雪が落ちないように雪止め屋根の当物置にも一メートルくらい積もっています。 概算すると重さ約15トンくらいになりますので、強度を保って入る柱が無くなって、崩れたらと思うとこれは思い切りが必要ですね。 でも、まずは様子を見ながらフロントの上だけとってみました。途中壁が3mm程動いた!(ドキッ)   でも、見た目スッキリ!音も天高く響き渡る!!心配していた壁の強度不足でのボン尽きなど案ずるより生むが易しのごとく。 やはりこの柱!悪さしてました。柱が弦の作用をして壁の共振を増幅していたのでしょう。 また反射の影響も大きく、以前はノードストのテストCD11番では音が真っ直ぐ上がっていかなかったものが、見事にスーと真っ直ぐ上がっていく。 成功です!!!。 残った中央より後方の柱をどうするか、しばらく聴きこんで見ます。

4 件のコメント:

  1. otoさんこんにちは!
    柱を取られたんですね!
    ビックリしました!
    でもこれで明日お邪魔するのがますます楽しみになってきました!
    明日の午後よろしくお願い致します(^^)

    返信削除
  2. takeotさん、こんにちは。
    了解です。

    返信削除
  3. otoさん今晩は!
    本日長時間にわたり楽しい時間を過ごすことが出来て本当にありがとうございました!それにしてもオーディオは奥が深いですね!それを改めて感じた1日でした!それにしても、大理石のボードを外してからのサウンドには脱帽でした!
    聞いていて楽しくてついつい長居をしてしまいましてすみませんでした!
    実はつい最近ダイアナのラブセンスを買ったばかりでした!その目標となるサウンドが聞けて本当に良かったです!来月もお邪魔できればと思います!またよろしくお願い致します!

    返信削除
  4. takeotさん、今晩は。
    函館から出張での合間をぬってのご訪問、お疲れ様でした。
    また、珍しいお土産ありがとうございました。美味しく頂きましたよ。
    では、また来月。

    返信削除