2011年9月7日水曜日

電源工事前夜

今年は大天災続きで・・・今回台風12号での被害にあわれた方に心よりお悔やみ申し上げます。
お気楽にオーディオなどやっているところではないのは重々承知の上、心苦しいばかりですが 震災以前、今年1月からの電源工事計画ですので今しばらく続けさせていただきます。

マーク・アントワーヌ

矢沢永吉

夏川りみ
 台風も一過し何とか無事にフェリーも出港の模様になりました。前回、床工事の時も床材全ての発注が終わった直後の地震で、もう一日発注が遅かったら今年のものにはならなかったかも知れません。今年中に全ての工事を予定通り完了できたことを感謝!

さて、根岸さんは東京から2時間以上掛けて本日7日22:30までに大洗フェリーでの出港手続きを済ませ、8日深夜1:30発、苫小牧到着は8日の午後8:30頃、当方自宅へは午後10時くらいになるでしょう。(片道トータル26時間程)相方1名その他1名の3名様のご到着で我自宅へお泊り頂きます。

到着当日はほぼ深夜なので、入浴後食事していただき寝ていただきますが、やることが一つだけ。スピーカー・ケーブルの試聴です。

現在は材料線の手当てが出来なくN2ケーブルではスピーカー・ケーブルを作っていません。
前回、現調に来ていただいたとき、何か良いものないですかね~と私がお尋ねしたもので、

根岸さん曰く
「ハーモニクス HS101-SLCは、私がこれまで聴いたSPケーブルの中で唯一

と言ってよい「参った」と思わせられたケーブルです。実のところ、今はラインアップから消えている【ZSP】も、このHS101-SLCのような躍動感のある音を目指して製作しましたが、正直に申し上げてしまうと今でもHS101-SLCの方が良いと思っています。音はとにかく躍動感が素晴らしく、音楽に血が通うと言いましょうか、楽器の発するエネルギーというものを皮膚で感じさせてくれます。」
とのことで、手放す予定のお知り合いの方を探していただき、今回持参していただけることになりました。

スタンリー・クラーク










ここまで言われたら当然聴かないわけにはいきません。40分くらいで決めたいと思いますので、写真の5枚の試聴用ディスクを決めときました。
どれも低域にそれぞれ特徴のあるCDです。

いかがなるでしょうか・・・続く。

2 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    いよいよ近づいてきましたね!
    3名様がフェリーで来道するんですね?
    大掛かりです!
    そしてSPケーブルの件は興味深いですね?どうなるんでしょうか?
    続きを楽しみにしております!

    返信削除
  2. takeotさん、こんにちは。

    そのうち1名は、工事には関係ない方です(笑)。

    私のSPケーブルの評価はどうなるでしょうかね。EVAさんの予想では買うにきまってるじゃん、でした。

    返信削除