2018年5月18日金曜日

音響盤その3 明日到着!

いよいよ明日、電源最終仕上げ工事でN2根岸通信の根岸さんが6年ぶりに到着します。

深夜便の出港は19日01:45、苫小牧ターミナル着20:00ですが、根岸さん宅から我が家までは24時間くらいかかりますから、移動だけで往復丸2日間。始まる前から本当に頭がさがります。

明日の我が家への到着時間は19日21:30過ぎになり体も耳も船の低周波と揺れでお疲れですので、到着後は食事・風呂・睡眠の流れで、仕事は20日朝からになるでしょう。

今日は仕事前の準備を済ませます。

送り出し機器のラックを50cm右に移動。













アナログシステムはターンテーブル・カートリッジケーブル等を外し安全な場所へ移動。












200vブレーカーが二つしかないので、一つはタップで2回路に分け、赤いテープを張ったのがもう1回路しかも延長ケーブルで接点が増えてしまっている現状の継ぎ足しケーブル。









アースはパワーアンプの電源ケーブルから一点で落としていますが、全ての電源ケーブルのシールドも一緒に束ねています。

アースの落とし方も当初とは機器が増えた現在では、変えなければなりませんが、このままでは、キチンと戻す自身はないのでアース束をバラス気にはなりませんでした。

今回は根岸さん指導の下、適正に処理する予定。ちなみに水分の多い粘土質の地質なので接地抵抗は10年前1.4Ωで2年後に0.8Ω台でした。それから8年経過してるので更に抵抗値は落ちて0Ωに近づいてるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿