2018年5月29日火曜日

ノイズバスター

音響盤工事終わった翌日、まだ音響盤ブログを書いていない時点だが、AIT角田さんより電話きた。

内容はプリのクロックを切ることが出来るようになったことと、DACの配線経路・電源部手直しとそしてフォノイコが入口から直DCでバッテリー駆動出来るという3つ。どれもこれも発信元からノイズを消せる事柄で!!

グッドタイミングであった。

早速、フォノイコの試聴機を送ってもらう手配してもらい、プリとDACはAITに送る。

プリが無いのでアナログとCDはもちろん聴けないが、ネットワーク・オーディオはDAVEのノイズまみれのデジタル・プリで音は出るが・・・これが全く聴く気にならないくらい酷い音(~_~;) 

オーディオはバランスが大切というのを、改めて認識する。
部屋・電源・システムそして聴く姿勢だが、たった一つ機器が欠けるだけでも全くダメ!

返って来るまで往復6日かかるので、その間はノイズつぶしに精を出すことにした。


これが日立のファイメット・シート。

適当な大きさに切りスイッチング電源やケーブルに貼る。

効くんでしょうかね~?





まずは、契約ブレーカーから分岐した照明・エアコン・冷蔵庫・ストーブ・換気等のその他分電盤に繋がっているブレーカー2次側に巻いて付けるのを皮切りに、その他電源関係に貼り付けてみてた。















ほぼ全てのノイズが出ているところや、音響盤に戻りそうなケーブル類に貼ってみたが、気のせいかなくらいの効果ですな~。最後にラインのUSBケーブルに貼ってみたらこれは少し効果があるが、音が良くなるまでのものではない!


0 件のコメント:

コメントを投稿