2008年7月24日木曜日

7月23日 タイガーボード貼り

今日はヘルプの方が一人来られ壁4面のタイガーボード貼り、床を除いた全面ボードの部屋になります。本来遮音用のボードですが、コストの兼ね合いから遮音は考えていません。コンパネとバーチの間にサンドして振動モードを変え内壁のバーチの調音の為だけの意味で貼っております。
これにクロスを貼れば一般住宅と同じ(強度と前後を除いたフラッターは別として)中高音の吸収された室内環境となりますが、どんな音になりますかね。


貼りあがり、いつものラジカセでいつもの曲をかけると、輝きも艶も無い・・・なんかいつも自宅で聞いてる普通の音と言うか、ぜんぜん面白くない音です。これでは、もしハイエンドシステムを置いてもよくは無いでしょう。当たり前のことですが内壁はやはり中高音を反射する固めの木が良いですね。この建物に使ったコンパネは棟梁もものがいい!とお墨付きのラワン合板ですが、見栄えを気にしないで、コストをさらに下げるならこれでも十分いける音が出ると思います。




足場も取れました。




0 件のコメント:

コメントを投稿