2011年7月15日金曜日

CDP故障、続いてアナログ

4年半使用のデノンSA-1というCDPがSACDの読み込みが悪く音飛びするようになってから、トレイのイジェクト時開いても勝手に閉まってしまう状態で2カ月ほどそのまま聴いていたのですが、さらにディスプレイの表示しなくなったので、デノンサービスセンターへ修理持ち込みと相成りました。


2日後サービスセンターより連絡ありまして、読み取り不具合の件は経年使用によるレーザー及びピックアップ部の汚れということ。

イジェクトの件は、メカニカル部分の接触不良のよるもので、両方とも新品部品交換になりました。

ディスプレイ非表示の件は、私のリモコンの操作ボタンの押し間違いでした。(間抜けですね)

修理金額は18000円ということで(思ったより安くて良かった!)、早速本日夕方引き取りに参ります。



それよりもCDが聴けなくなったので、昨日アナログを聴こうとした途端、盛大なハム音とバリバリな雑音の異音発生。ミューティングスイッチをすぐに切ったもののあまりにも大音量だったので、思わずパワーアンプとスピーカー逝かれちゃったかなと思うくらいで、しばらく放心状態。

気を取り直して下流のSP・アンプから目視と触覚・嗅覚で異常がないか点検、異臭はない。アナログプレーヤーのピックアップと配線を目視でチェック。特に異常は見当たらない。

バッテリー・プリからACプリに接続し直し、恐る恐る音を出す・・・聴こえた!

良かった!! アンプとSPに大事は無いかな?・・・でも左SPのツィーターが少し歪んだ模様。ショーック!!! そのうちユニット交換かな? でも電源工事終わるまで予算の都合があるので、このまま気にしないように聴くことにしますわ。(しょぼ~ん)



原因は何なのかなぁ?前日までなんの不都合もなく聴けていたアナログでしたので・・・

A) プリ内のフォノイコライザー部分の不具合か。

作者のDCアンプマニアに連絡し見てもらうことにしまして、すぐに送りました。

B)もしバッテリープリに問題が無ければアースの問題かな?

  というのは、このプリはバッテリー駆動なので電源インレットのアースが繋がっていないのと、プリ・パワー間のケーブルシールドが上流のプリにアースされているので、アースがとれていたCDPとプリの接続ケーブルがなくなったことでアースがとれなくなったからかな? (今、繋いでいるACプリはアースされている) う~ん。解からん。

とにかく、まずはDCアンプマニアさんのプリ内部の点検後の連絡待ちです。

2 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    ツイーターが心配ですね!
    でもCDPがすぐに直って良かったですね!これでまたゆっくり聞けますね!

    返信削除
  2. takeotさん、今晩は。
    ツィーターの歪みは、解らなければそれと気づかないレベルですが、このまま聴くのもどうかと思うのでその内メンテナンスする予定です。
    まずはCDPが2日で帰って来て、落ち着いた音になっただけでも良かったと、嬉しい心持です。ご心配ありがとうございました。

    返信削除