2016年12月24日土曜日

16日目 天井貼り、ほぼ出来た!

今日も朝から除雪で、大変!

今年の12月は50年ぶり90cmの積雪なんでしょうがないですね!!

昼から足りない桐板の買い出しで、道はのろのろ車で混んでるし冷え込んだせいで路面はアイスバーン状態、おまけに轍にそろばん状で凸凹なもんで、雪道に慣れてるはずの道民も、お尻フリフリながら走ってる車だらけ、横滑りでスタックして動けない車で道路は大渋滞。
高速乗っても50km制限なんだが、それ以下のスピードでしか走れない。

こちらは大事なオーディオルーム作り急いでるもんだから、普段は温厚な私でもイライラしてくる。

そんなこんなでこちらでは大きなホームセンターに到着。

お目当て寸法の桐材がなく、厚みはプレナーで削り幅は100mmでカット出来るか尋ねると、出来ると返答されたので頼むも出来上がったものは寸法足らず!!

ただでさえ、イライラしてるところにこの出来上がりと、担当者の態度に・・・思わず、切れちゃいました。 (脅かすつもりはありませんでした、ごめんなさい

帰りは帰りで高速は事故で、歩くよりも遅いスピード。。。 となりに見える普通車線のほうが進んでる(;_;)/~~~ 降りるに降りられない。

今日はクリスマス・イブなんで、お世話になってる真下棟梁にローストチキンを持たせたいのに、焼く時間が・・・・仕事もやらなきゃならないことがあるし。

なんて感じで、イライラも大頂点状態で、やっと天井用の材料を持って到着しました。


到着した夕方6時には天井部分は後方の1/8だけを残すまでに進展。

これまでのイライラもすっかりぶっ飛び、ウレピー!!








吸気口も付いて。

今回の工事で気にくわないのはこの吸気口の位置なんだが、、、
ま、ものともしないでしょう。



排気口と点検口も付き。









なんと!最後は慣れてくるのか?1/8残ってた天井は30分足らずで貼り、残りは端の部分だけ。










見てやってくださいませ。

文句タラタラ・愚痴愚痴の真下さんでしたが、満面の笑顔(^o^)/

ちなみに年齢は55歳身長160cm体重60kg!

 本職が大工さんと言えど、私は筋トレ2年歴・記録はスクワット170k、ベンチプレス105k、デッドリフト120kの私から見ても超人!!!












残す最後の仕事はダウンライトをはめ込んで
ケースに入れるだけ!



月曜日午前中に完了して、片づけ清掃後システムを戻します。

どんなんかな~~~期待と楽しさ半面、ちょっと怖い。