2016年12月13日火曜日

解体作業 6日目 天井剥がし完了。

天井剥がし2日目の開始。

今日は残りの根太とコンパネ・防湿ダンシートそして断熱材のブローイングを撤去します。

これらが全て取り外せたら解体作業は完了だー。

私の仕事は落ちて来た廃材の撤去作業(ーー;)




グラスウールを細かく千切ったようなものが、グラスウール・ブローイングです。

他にロックウールや古紙を使ったセルロースファイバーがあって、順に断熱効果は高いものになっているそう。







フロント部分を撤去した写真。

問題発生!

ダウンライト電灯なんですが、白熱電球の熱が高くて加熱されたケーブルが焦げている。
火事になったら大変。 早速電気屋さんへ連絡。
熱の出ないLED電球に変更しました。

もう一つ、横に走っている銀色のパイプが吸気用のパイプになっているのですが、今回横梁中心に縦に補強するための梁を通す邪魔になる。
空調屋さんを呼んで、何とかならないかと相談したところパイプを切って吸排気口を付けることで、既存のまま手直しで済みそう。

天井半分外した時点でのブローイング。

90ℓビニル袋20個くらい!










袋に詰めても詰めても、次から降ってくるブローイング。

まるで最近のドカ雪状態。

下を向いて中腰姿勢でスクワットしているかのような作業には、もう勘弁してよ~。

くしゃみは出るはチクチクするは、単純作業は暗くなりますね(*´Д`)



とにかく、天井は全撤去完了。

明日からは真下さん本来の仕事になり私は出る幕のない独断場になります。

梁を付ける準備して接続・金曜夕方に空調手直し工事・土曜にブローイング工事と進み、並行して壁材の下地作業・天井の下地作業そして最終工事の壁板張りで全て完成となります。

何から何まで重い材料の解体工事でした。