2016年12月15日木曜日

8日目 梁増作完了



昨日届いた120mm×300mmの梁2本。










本来は上から1本通して入れたい縦梁ですが、

屋根を外すわけにもいかないので、横梁の間にカットして下から入れます。









約9年前の梁も平面が微妙に波打ってますもので、スムーズに入りません。











鉛筆の線1本くらいの微妙な調整でやっとさ入りましたが、これだけで1時間経過(*´Д`)

8か所あるので、1日かかって入れるだけで終わってしまうのかと、、、。

この後ボルト金具で止めなきゃならないのに。






でも、段々と慣れてきて昼前には半分入れることが出来ました。











昼には、2トントラックいっぱいの吸音ウールが到着。











足場に脚立で作業の真下さん。

非常に危険ですが、このほうが早いとおっしゃる(´・ω・`)
















金具取り付けも終わり5時には完了。

梁を付けた感想は、確かにつけた部分の壁柱の振動は短くなりましたね!

理想的には碁盤の目のようにすべての壁柱に縦に梁を入れるのがベストでしょう。






これでやっと、、、力仕事は終わりました。真下さん2度ほど心折れ、鼻血まで出して頑張っていただきました。この物置建てた時からの付き合いですから、やってくれたようなもんで他の大工さんだったら途中で投げ出してたかもしれません。それくらいハードでシビアでした。 頼んだ当事者の私でも途中、注文多すぎでやりすぎたかな?と、思ったほどでしたから

明日からやっと、大工さん本筋の仕事です。

早速墨だしをしています。

明日は、壁材を貼る垂木工事と夕方空調工事の予定。

いつ終わるかは真下さんも分かりません。