2011年7月19日火曜日

ビオラ・シンフォニー点検

スピーカー・ツィターからのノイズが気になる。
気にしなければそれまでの話ですが、このまま聴いていても良いことはありませんし、機器が益々悪化するかもしれない。

パワーアンプかケーブルかスピーカーのどれかかもしれないし、複合しているかもしれない。

端子・ターミナルを磨きケーブルの左右を変えたり、ケーブルそのものを変えたり、スピーカーまでも変えてチェックしましたが、どうもアンプらしい。まだ新品から半年も経っていないものですが、メーカーに点検の為出します。その際ありがたいことに求めたショップの大阪屋さんから代替機のアンプを貸してくれるそう。
アンプが原因でなければスピーカーですが、これはチョッと厄介です。

根岸さんの見解は、スピーカーユニットというよりネットワークかネットワーク周辺


のハーネスの取り回しが怪しいかもです。

例えばツィーターからのハーネスがネットワークのコイルの直近を通っ

てしまっているだけでもノイズという形で現れる事がありますし、ウー

ファーのハーネスと絡んでいるなどしても同様の症状が出る事がありま

す。

この状態で音楽信号が流れると、コイルまたはウーファーのハーネスか

らの誘導を受けてツィーターからの音が歪む。
 
との事。
 
私の願いはアンプが原因であることを望む(保障期間中なので)。
アンプが原因ならば、21日昼に来る代替機の段階でハッキリわかるでしょう。(代替機がまともであれば)
 

2 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    着々と点検進んでおりますね?
    アンプが原因だと良いですね!

    返信削除
  2. takeotさん、今晩は。

    スピーカーが原因でしたら、しばらく脳内イコライザーを活用したいと思っています。(笑)

    返信削除