2011年7月24日日曜日

FM255とバッテリー・プリ

再生音の好みは人様々。機器についても一概に言えるものではありませんが組み合わせでオーディオは自分のお好みに音作り出来るのが醍醐味ですね。


部屋・電源・機器と単純に3つに分けてもひとつひとつは膨大な情報量で部屋ひとつとってもまず完璧な音は土台無理な話であります。

機器はそれぞれのマイナス要素を中和するようにうまく組み合わせバランスを取ることが出来れば最高とは言えなくとも、よりそれに近づける方法かと思います。



タイトルは比較試聴という感じがしますが、そんな大それたことではなく、あくまで個人的一介のオーディオファンとしての感想です。もともと両機ともお借りしているものであり、ただで長期間借りれるほうが良いからという姑息な計算はありません。
また、貴重なFM255とA-02を貸出頂いたキャビン大阪屋さんには聴き比べの機会を頂き、お礼申し上げます。



●SN

 使ったパワーアンプはエソテリックA-02このアンプ、ゲインが低いです。そのせいかノイズは全く聞こえません。

 ○FM255

  回路は半田や配線を全く使わないモジュール式で電源は一体型、電源ケーブルも接点を減らすためか一体になっております。インレットは前オーナーが改造したのか、ナショナル製のホスピタルグレードがついており、見たところアースも接続されています。

  アースは筺体に接続されているとのことですが、回路自体からは浮かせているよう。

  説明書では最高水準の完璧なノイズ対策を取られているとのこと。

  ツィターから「シー」と地味で、かすかなノイズあり。



  ○バッテリー・プリ

  全くノイズ無し。



 ●高域


  ○FM255

  8khzをイコライズしているかのような強力さ。だが不思議にうるさくないのはトランジェントが素晴らしい。
○バッテリー・プリ

 強調することなく自然。

●低域


  ○FM255

  力強いがどちらかと言うとタイト系。

○バッテリー・プリ

 力強く押し出し感あり。



●中域(声)


○FM255

  さ行に爽快感ありクールな印象。

○バッテリー・プリ

 肉感的暖かい



まとめますと、

FM255はハイエンドらしい怖いくらい圧倒的な情報量と解像度の先鋭的な音で逆ピラミッド型。

バッテリー・プリは透明感がある力強いピラミッド型。

使ったパワーも逆ピラミッド型の高域が強く出るタイプですので、FM255はそれをより強調した音調になったようですが、好みとしてはバッテリープリを選びます。



またプリとパワーどちらがより重要か?という件につきましては、包み込まれるように感じる音についてはパワー。

分析的に耳で聴く音にはプリでしょうかね。どちらも重要ですが要はバランスですね。

8月4日追記:部品交換直後のFM255でしたが、2週間経過し馴染んでくると、棘棘しさ取れ染みわたる高域と驚くような解像度の低域になってきました。やはり名実ともにハイエンドですね~。ヴィオラと組んだら超絶でしょう。買えませんけど。

6 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    予想通りの結果でこちらも安心しました!それにしてもこの対決を聞かせていただきたいところですが、次に戻るのが来月の8日頃なので、もうハイエンドはさよならしている頃でしょうね?残念ですが、またビオラを聞かせてください!
    よろしくお願い致します!

    返信削除
  2. takeotさん、今晩は。
    音は好みの問題で難しいですが、甲乙つけがたいのをあえてつけると、私の好みでこうなったくらいのものです。
    この機器があるのは今月末か来月始めくらいでしょうから、残念ながらタイミングは合わないですね。
    私の好みのベストはバッテリープリとヴィオラですから、それで良ければいつでもいらっしゃいませ。お待ちしております。

    返信削除
  3. DCアンプマニア2011年7月26日 20:53

    otoさん こんばんは
    元気に動いているようで安心しました
    評価がお世辞でも身に余る光栄です。
    是非LPも聴いてみてください!

    返信削除
  4. DCアンプマニアさん、おはようございます。
    お世辞などではありません。
    アナログもそろそろ聴きはじめる予定。

    返信削除
  5. otoさん今晩は!
    10日の午後は如何でしょうか?
    その時ハイエンドはまだ大丈夫でしょうか?
    よろしくお願い致します(^^)v

    返信削除
  6. takeotさん、こんにちは。
    FM255はあります。
    が、またCDPが壊れて修理中です。AVプレーヤーでの再生になりますことをご了解ください。若干解像度は落ちるのと、サブウーファーが使えませんが聴き比べは大丈夫です。

    返信削除